人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Long Live Ultima Online


by NatumiK5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ウルティマオンライン
Mugen
Arirang
リネージュⅡ
モンスターハンター
その他
ラグナロクオンライン
UO/対人武器
UO/ ベンダー
未分類

以前の記事

2024年 03月
2023年 10月
2023年 03月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2019年 11月
2019年 10月
more...

リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧

ブログを書くということ人様にみせるということ

とある人のブログがとても気に入ってリンクに追加して
自分とフィーリングがあったので好きになったブログだろうと思ってたら
万人に愛されるブログには理由があったようだ
「自信はありませんが、日記を書く時は
言葉に気をつけて書くように心がけています。
折角読んで下さる方が不愉快な思いをしないような
日記でないといけないと思っています。」
という彼女の姿勢が、読みやすい愛されるブログになっているようだ
「折角読んで下さる方が」 こういう読者を大切にする気持ちが読み手にも伝わるのだ。

それは常識的に正しい
公開して人様にみせるということは、みられることを前提に書いているので自分だけが納得する日記じゃダメだと思った
誰にむけて書くのか 友達か?顔も知らない読者か?私は友達と自分にむけて、が大きかった今まで。
公開せず自分と友達のみが訪問するブログならそれでもいいけど
たぶん手前勝手な日記は訪問者数が増えないだろう
私は「別に訪問者数なんてキニシナイ!来てくれる人だけでいいよ!」という方針のブログだったのだが「訪問者数なんてキニシナイ!来てくれる人が不愉快にならない日記を書くよ!」に変更した

知らないうちに私の日記で傷ついた人がいたなら、その人に頭を下げたい
そして、自分のストレスがたまらない程度に考えながら文章を書きたい
一番大事なのは人の悪口を書かないってことですな
by Natumik5 | 2008-10-21 05:48 | その他 | Comments(4)
Commented at 2008-10-21 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Natumik5 at 2008-10-21 13:57
じゅえる様>真面目な記事は照れますね^^;
さらに私は思ったのです。例えばUO内仕様の変更について正直に自分の気持ちを書いたことがEA批判と受け取る人もいるかもな・・・と
正直に自分の考えを述べるということが、とらえかたによって人の悪口になる可能性だってあるかもしれませんよね
そのへんを誤解のないように書くのが「思案して」になるのかもしれません。書き手と読み手の視点は同じでないのだから。
読んでくださる人がいて自分が成長することに感謝しないといけませんね
じゅえる様 気付かせてくれてありがとう
Commented by ブログなんて at 2008-10-21 17:09 x
テレビと違って、意図して訪れもせずに自然に目にする類のものでもないんだから、見に来ている奴らはみんな物好きだと思っていいだろう。
物好き相手には言いたいことを言っていればよろしい。
人目を気にして毒にも薬にもならない文章を垂れ流す方が書くほうにも読む方にも時間の無駄というものだ。
最後の方の悪口については言った分だけ自分で自分の評価を下げるようなものだから言わない方がいいと思いますがの。
Commented by Natumik5 at 2008-10-21 17:38
物好き一号様>そうか!毎日来てくださる三百数十人の読み手の方々に私のストレスを分配してもらっていいんだな!
やー安心した
今度からどういう高尚な日記を書くか脳みその皺をホジホジしていました。
名前
URL
削除用パスワード