人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Long Live Ultima Online


by NatumiK5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ウルティマオンライン
Mugen
Arirang
リネージュⅡ
モンスターハンター
その他
ラグナロクオンライン
UO/対人武器
UO/ ベンダー
未分類

以前の記事

2024年 03月
2023年 10月
2023年 03月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2019年 11月
2019年 10月
more...

リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧

大剣について

部屋にハエが一匹いてすげーウザい。イライラする。

告白しよう
数日前から大剣の練習をしていました。求人区での大剣使いに触発されて。
ソロでクック相手にやって少し慣れてきたのでシソーやインパクトらと昨日森丘のレウスいったのね
話になんねえぇぇぇぇ自分のヘタさ
太刀のスピードで攻撃するとタイミングがズレるんだよ
大剣のほうが遅いの
この調子でどの攻撃も当たらない。とくにレウスが怒ったときスピードもアップするので尚更ついていけない。
ふりだしに戻ったか
で、ゆうべペンタの友達が大剣を使えるというので色々教えてもらいました
HR28からソロレイアを大剣でやってたという色っぽいオネーサンです。アカムも大剣でソロクリアできるらしい。アカムがどれくらい強いか知らないけど・・・
そのとき私がわからなかったのは空から降りてくるレイアに的確にタメ3を当てるにはどうしたらいいのかっていうことでした
求人区でみる大剣使いさんたちは降りてきた瞬間武器を振り下ろしてザックリ頭を割ったり尻尾を斬ったりしてます
あの位置とタイミング
どうしてもわからない
「レウスですね。3回火を吹いて羽音聞こえるでそ?ばさーばさーばさーって3回目の瞬間に貯め3」
地面に近づくほど音が大きくなるらしい
位置は練習次第だってさ
そのあとオネーサンのレウスソロを見学させてもらいました
見学後ワタクシのレウスソロもみてもらいました。あまりのヘタさに途中棄権となりましたが終わってから反省会
「ナツミさんのは最初尻尾狙うのはいいけど尻尾だけに集中しすぎて色んなチャンスを逃していたみたいです。レウスから離れすぎだと思いました。レウスとレイアは基本といわれてますので尻尾きったら頭ねらって怯んだら弱ってきてるので転ばせてラッシュです」
このときペンタもいたんだよな
ペンタは全部の武器ひととおり使えるのでオネーサンのいうことも全部理解できたようです
まあ、こういうことがあったゆうべ

本日ソロでレイアに挑むこと数度
これはいかん
どこが悪いのかわかってない。武器に慣れればいいという考えでソロをやってるけど基本をおさえないとダメだな
攻略本をめくる
<大剣>
大剣はキック以外の攻撃が無限につながるという特徴がある。連繁中はスーパーアーマー状態になるためダメージの小さな攻撃や、風圧を無視して攻撃を続けることができる。とくになぎ払いときり上げを繰り返す連繁は密着して戦えるモンスターに有効。
近くに仲間がいるときは巻き込んでしまうのが難点だが、ひとりで戦うときは多用していい。隙が少ないモンスターと戦うときは連繁は狙わず武器だし攻撃を中心とした戦い方で攻めること。
-おすすめ連繁-
武器出し攻撃→なぎ払い→溜め斬り→回避

オネーサンがいってたラッシュというのは攻撃が無限につながる連繁(縦斬り・なぎ払い・切り上げ)のことだろうな
ここまで勉強して具体的に何がわからないのか考えてみました
①例えば寝てるレイアのどの位置に立って武器をふりおろせばいいのか。尻尾切断がまだの場合頭をねらえばいいのか尻尾か
②ラッシュ(縦斬り・なぎ払い・切り上げ)の順番
③一撃を当てて回避が大剣のパターンらしいです。狙うとこは部位破壊でいいのだろうか
④着地点のタメ3は練習あるのみだろう

以上まとまりのない文章になってしまったけど思いつくままに書いてみました
リーチの長さは太刀と変わらないので武器出し攻撃→回避はラクにできます。
あと、本を読んで新たにわかったことがありました
-状態異常耐性-
モンスターは毒、麻痺、睡眠に対する耐性がある。ハンターの攻撃で毒や麻痺のヒットエフェクトが発生したときに属性値が蓄積し、これがモンスターの耐性値を超えると状態異常になる。なお、蓄積した属性値は時間経過で回復するほか一度発現した状態異常には耐性がつくことも覚えておこう

知らなんだ・・・・
by Natumik5 | 2007-12-22 16:20 | モンスターハンター | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード