Long Live Ultima Online


by NatumiK5

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ウルティマオンライン
Mugen
Arirang
リネージュⅡ
モンスターハンター
その他
ラグナロクオンライン
UO/対人武器
UO/ ベンダー
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

パワスク王子>パソコン生..
by NatumiK5 at 16:41
お久しぶりです あーも..
by PAON_SKR at 15:31
飛鳥のテイマーさま>あり..
by NatumiK5 at 22:26
①再び魔法を使えるように..
by 飛鳥のテイマー at 21:40
飛鳥のテイマー様>親切に..
by NatumiK5 at 00:38
>パワスク食べさせるなら..
by 飛鳥のテイマー at 21:08
hisa殿>ムゲンにきて..
by NatumiK5 at 15:12
ども!お疲れ様でした ..
by hisa at 10:17

リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

UO&リネⅡ

おはようございます
アリランベンダーハウスをようやく花で飾ることができました
40鉢×一週間を二回繰り返し、かわいい花だけチョイスして飾ってみました
d0097169_7592045.jpg

殺風景だった家が、まわりの景色に溶け込んで温かな感じに
リアルでもガーデニングをやっています
昨年より多く植える予定でしたが同じくらいになりました。白い花を中心に庭を飾っています。
次々に花が咲いて「春ね~」と実感
UOで植物を育てた経験があまりないのでわからなかったのですが種から植物に変わる七日目?ぐわーっと一斉に咲いて水やりに困りました
二回目はひとつのバッグに八個並べてみた
d0097169_871366.jpg

d0097169_873573.jpg

小さい花だけだといい
ココアの木が混じると
d0097169_882673.jpg

重なって管理が大変

いろいろ試しているところです
自分ちで使わない植物はベンダーで売ります
あとはベンダーの補充
UOの1時間はこれで終わり

さてリネⅡに課金しました。
時々むしょうに他のゲームがなつかしくなることがあるんだよねー
年末のモンハンもそうだったし、きっとラグナもそのうち課金すると思う
狩り場や音楽や景色に愛着がある
例えると一度旅した場所を再び訪れる感じ
リネⅡはレボもやってるしドクも誘ってみました。
前回はあまりのスキルあげの辛さにLv30で挫折したのでした。あのときフレンドがひとりいた。けんけんといってUOで知り合った人です。
ひとりしかいない知り合いが「レベルの差がありすぎて一緒に遊べない」というので、いつもひとりで黙々とスキルあげをしていました。
やれどもやれども上がらないスキルに嫌気がさし黙ってリネⅡをやめて二年?
今回課金して街をウロウロしていると、けんけんからチャットが入りました
まだやってたんだ!?
け「おや めずらしい人がいる」
自分も返事を返さねばと思うものの
チャットのやりかたを忘れてる!うわぁぁ無視してると思われたらイヤだなと焦りつつアレコレ試してたら察したけんけんが「最初に#をつけて会話」と教えてくれました
な「こんにちわ」
け「ひさしぶりだね~今度もちょっとだけやってやめるのかい?」
ズッキーーーン(イタイ)
な「三ヶ月課金したから三ヶ月は続けるよ」(その後おもしろかったら続ける)

戦闘のしかたもキャラの動かし方もすべて忘れていたのでリハビリからです
けんけんは入ってた血盟(ギルド)を抜けたので新しい血盟を探していると言ってましたが、なにか抜けた理由があるんだろうなーと思いました
私のキャラはドワーフなので「スポイルを使わなきゃ意味ないよ」と言われたのですがイマイチよくわからない
スゥーパーもよくわからない
スポイルを使うとスポイルを使用しますとメッセージがでるのですが成功と失敗の区別がつかないし
スゥーパーを使うと条件があわないため使用できませんとメッセージがでるのは、どんな条件なのか?
わからないことだらけです
わからないときは攻略本を読むことにしています
これがまた楽しい
目次をみるのが好きだ
「全アイテムの詳細なデータとアイテム製作に関する資料が満載」という攻略本をもっている
これを読むと、世界を牛耳る七大ボスモンスターに挑めとか色々なダンジョンの地図とかあって、ヤマダが好きそうだなぁ・・・ヤマダにもみせてあげたいなぁと思い、メールを送ったりしました
要するにあちこち寄り道をしてるわけです
ヤマダ!積極的にリネⅡにくること考えて!!課金が高いけど・・・

私もまだまだわからないことだらけだけど、みんなとボスを倒すことを目標にレベルあげに励みます
いまはパルチザンのアジトという狩り場でレベルあげしてます
レボ&ドクいっしょに遊ぼうねー
by Natumik5 | 2009-03-21 08:58 | リネージュⅡ | Comments(6)

無法地帯

現在のUOをやる時間は平均30~1時間です
短いのでやることは限られています。ベンダーの補充のみ。もっと時間があればテイマーで狩りへ行きます。
早く転送粉が元通り使えるようにならないかなぁというのが一番の楽しみ
セリセリに昨年の五月から「アリランハウスをカスタマしてベンダーをおかせて~」と頼んでいるのですがモンハンワールドから帰ってきません
しかたがないのでアカウントをひとつ増やしてアリランに家を建てました
これで私のアカは四つになった
家の名称をMade in japanにしたら、とてもお客さんがきません
いいの!補充が大変だから
でも日本のお客さんはどんどんきてね
なのでアリランをウロウロする機会が多いのです
そして怪しげな動きをする方を多くみかけます
玄関にバックをおいて荷物を入れてリコする人が・・・・何を入れてるのかしらん?と見るとえらい重そうな・・・・
d0097169_21281827.jpg

リコしたとき話しかけてみました
無視
怪しい匂いがプンプンするのでリコした場所に箱をおいてブロックしてみました
いつまで経っても戻ってこない
ルナ城壁内なのに!
そう!ルナ城壁内の家で平然とこういうことが行われているんですよ
しかも何件もですよ
嘘だと思うなら家の入り口にあるバックをみてごらんなさい
d0097169_21283881.jpg

d0097169_213147.jpg

d0097169_2133069.jpg

ゼントまわりにも、こういうバックがあるからみてごらんなさい
人目の多い場所でこうなのだから一歩郊外にでるとどうでしょう?私は想像するだけでイヤな気持ちになるので見てませんが、きっとものすごいですよ
徳之諸島誉島のとある家でみた不調あげ光景
d0097169_2183048.jpg

話しかけてみた→返事なし→GMコール→「あなたの順番は六番です」から進まず数時間経過
そのうちキャラがモゾモゾ動きはじめる
おっ、やっとパソコンの前に戻ったのか
私は無言でジーーーーと見つめ続けました。お互い無言
家主は おもむろに立ち上がり柵に入れてたクーシーを放すと家をプライベートに変更しました
d0097169_21132736.jpg

なにやってんねんアリランのGM
慣れない英語で必死にコールしたのによぉ!
怪しいといえばゼントのバンクにリコしてはゴミ箱に何か捨てるを延々と繰り返す2人がいるんだけどこれは一体何でしょう
挙動不審が多いアリラン
放置天国アリラン

あなたもちょっとアリランを散歩してみませんか
by Natumik5 | 2009-03-10 21:23 | ウルティマオンライン | Comments(10)

近況 1

おひさしぶりでございます
リアル話になるのでそれでもいい方は読んでください

これまで何度もブログを書こうとしたのですが書けなかったのでございます
飼いネコが死んで、それをどんなふうに文章にしたらいいか・・・・書いては消し書いては消ししてました
ネットで「ペットが死んでかなしい」という人の記事に「だったらアンタも死ねばずっと一緒にいられるよ」という書き込みがあり、ますます書くのが恐ろしくなりました
飼いネコが死んで、いるはずのないネコの姿を目で追う毎日
いつも歩いていた場所
外出から帰ってくるといつも外に出て迎えてくれた
布団のなかで私の腕に両手をのせて目を閉じて寝ていたのが最期の朝でした
突然いなくなり一週間後死体で発見して、大きな喪失感・・・これからも続くであろう喪失感
雪の下で開花を待っている水芭蕉のことを思うとき唯一呼吸がラクになりました
孤高なものが精神的な支えです
まだ若くて死ぬのは早すぎたし、もっと一緒にいたかった
個人的な話なので何を書けばいいかわからないけどブログを見に来てくれる人に報告の意味を込めて書きます
仕事を淡々とこなす毎日でした
夜中に仕事が終わって自家用車で帰宅していると遠くにビニールハウスの電気が光っているのがみえました
私の住んでいるところは田舎なので電照菊やハウスイチゴを作ってる農家の人が多いのです
日照関係で夜中もハウスのなかは昼間のように明るいのです。海上に浮かぶかがり火のようです。
車を止めてそれを眺めてたら
ああ・・・私は寂しいのだとシミジミ思いました
飼いネコとのたくさんの思い出も看取れなかった後悔も全て「さみしい」の一言に尽きるのではないでしょうか
次の日同じハウスに行き働いている人に声をかけてイチゴを売ってもらいました
菊ハウスにも行き花を売ってもらいました
花は綺麗でイチゴは甘くておいしかったです
太陽の光じゃなくてもこんなに綺麗な花や甘いイチゴがとれるのだと思うと自分の寂しさも緩和されるような気がしました
今考えると「希望」を探していたような気がします
三月後半宮城に2週間行くことにしました
水芭蕉がみたいので。その場所はよく写真を撮りに行ってたところでコブシの花や手付かずの自然があちこちに残っているのです。クマもでるので必ず鈴をチリチリ鳴らしながら歩いていました。
そしてこのことがキッカケになり新しい・・・・活動?が進行することになりました
イチゴ農家の奥さんと知り合いになり商品以外に売り物にならないイチゴをいただいたのですがその量が多くて、しかも形が悪いとか少し傷があるというものばかりで食べるぶんには全然問題ないのです
参考のために画像貼ります
d0097169_9551099.jpg

d0097169_9552174.jpg

「これはいつもどうしているのですか?」と聞くと「知り合いにあげるか余ったら廃棄してる」とおっしゃるじゃありませんか
なななななななんてもったいない!
と、思ってしまいました。私だけでしょうか?
農家は作ったものを売るだけじゃなくて商品にならないものは加工して一年中食べるのに困らないくらい自分の家で保存するのも大事な仕事だと私は思っています
生産だけじゃなくて加工も覚えるべき
「ジャムとか作らないのですか」と当然ききます
「作る時間がない」とおっしゃるのです
!!
家族三人で午前中は収穫、午後から夜中の12時まで梱包作業。
ほんとに捨ててるらしい。このイチゴを・・・・。もったいない
それから私は自分の仕事以外に時間が空いたら町内のイチゴ生産農家が何戸数あるのか調べ、イチゴ農家の定例会なるものに参加して商品にならないイチゴをどうしているのか聞きました
結果、無人販売所でタダ同然の値段で売るというのが一番多かった
私にはイチゴが宝にみえるのだけど・・・
北海道に住んでる人はあの雄大な自然が身近にあるものだから、その素晴らしさがわからないんですって
ここは金になると(ニセコだったかな)ネイチャーセンターを作ったのは外国人が最初で、ラフティングやカヤッキングが大当たりして地元の人が昔から遊んでたこの場所が宝の山だったとは知らなかったと悔しがってた話を思い出しました
まあ、そこまで話を大きくして考えたわけじゃないのですが単純にこれは「もったいない」と思ったわけです
しかも私が最初に訪ねた農家は21年の経験と路地栽培にこだわった作り手で、見目形が悪いというだけで廃棄するのはイチゴが泣きますよ
加工しないのは何が原因か聞き取り調査しました。
①時間がない
②作っても食べない
作ってもイチ家族が消費するには限度があるものなぁ
なら、売ればいいじゃない!と提案すると
①JAが販売ルートを決めているので勝手に出荷できない
②保健所の許可が必要
③売り方がわからない
などなど とても消極的な意見がでてきました
私は心の中で微笑んだ。②と③は何とかなりそう
by Natumik5 | 2009-03-10 09:53 | その他 | Comments(2)

近況2

実は、かぼちゃでも昨年同じ経験をしました
実家の父が、かぼちゃを作ってて市場にだしたとき形が悪くて大量のかぼちゃが返品されたのです
返品されたかぼちゃを引き取らない農家もいて市場では、それを家畜の餌にまわしていました(調べた)
国産の野菜が高値で売られているときでした。何とかできないものかと色々なところへ相談したのです。一番力になってくれたのは農産加工グループと生活改善グループの皆さんでした。
趣味で月1集まって料理の勉強をされてる奥様たちです
かぼちゃが家畜の餌になったり畑の肥やしになってることを話すと色々なアイデアをだして商品化して自分たちで作っている直売所で販売してくれました。
保健所の許可は製品をつくる場所が台所と別になっており設備がある程度整っていて清潔にしていること、調理師免許をもった人がいること、でクリアしました。ちなみに漬物を売る場合は調理師免許は必要ないそうです。
グループの奥様たちは、とても勉強熱心で色々なところに研修にいったりしています。
かぼちゃ商品はベースト状にして冷凍したものが一番売れてお菓子屋さんがたくさん買ってくださいました。今年から市場と買取価格を決めて正式に販売するそうです。
こういう経緯があるのでイチゴについても①JAが販売ルートを決めているので勝手に出荷できない←コレさえクリアすれば廃棄されるものを活用できそう
私はJAの担当者と会って話しをしました
二度三度と会いました。だって「ひとりでは返事のしようがない。上と相談してみないと」とおっしゃるのですから
でもハッキリいって、そんなにたくさん時間は割けないのです私も。自分の仕事はありますしイチゴの収穫は五月で終わってしまう(らしい)のですから。
私がやってることは、かぼちゃもイチゴもボランティアですよ
ぜんぜんお金もらってないです
話が詰まるとグループの人やイチゴ農家の人に相談しました
すると自発的にグループと農家の奥さんたちが会を作って自然に活動が始まりました。ひとつの輪になった感じです。
JA担当者との話し合いでJAの店で商品を売るということで、今年は話が決まりました。だって五月までの命だもの。
不満が残りましたが今はこれが精一杯
イチゴを使ってもいい許可がでたのでグループの本領発揮
バウンドケーキ、ドーナツ、プリン、かるかん、ジャム
売り始めてすぐに反響をよびました。なかでもイチゴのジェラードが大人気です。こんなにすぐ売れるとは思いませんでしたがうれしい誤算です。
今年はたぶん試行錯誤の年で、何がいくら売れるかデータとる年だと思います。
それでも傷イチゴが捨てられずに活かされたことは希望どうりになりました。
まだ活動は途中ですが、飼いネコの死が縁で水が上流から下流へ流れるように今日まできたことを報告します。
売れると当然金の問題が浮上してきます。今日は仕事が休みなのでメンバーとその話し合いに行ってきます。ボランティアなのにっっ!(笑)

あと、ふたつほど書きたいことがあるので時間のあるとき書きますね

在りし日の愛猫
ハンタートンキチ!得意げに獲物を見せに来る!の巻
d0097169_100083.jpg

野ウサギを・・・・・
by Natumik5 | 2009-03-10 09:52 | その他 | Comments(2)