人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Long Live Ultima Online


by NatumiK5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ウルティマオンライン
Mugen
Arirang
リネージュⅡ
モンスターハンター
その他
ラグナロクオンライン
UO/対人武器
UO/ ベンダー
未分類

以前の記事

2024年 03月
2023年 10月
2023年 03月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2019年 11月
2019年 10月
more...

リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧

読書

中国はいかにチベットを侵略したか
という本を読んでます
これは十章にわかれています
題一章 豹の子
題二章 ラウラ、いかりのおお弓
第三章 むりやりな併合
第四章 裏切り
第五章 大虐殺と菩提樹
第六章 ゴンポ・タシとCIA
第七章 空からきたチベット人
第八章 毒を食らうもの
第九章 新たな希望と新たな暴虐
第十章 最後の抵抗

おいら今四章まで読んだ。五章の最初に「チベットを売り渡したのはあの閣僚たちだ」という文章があり、どういう経緯で併合されたのか自分のなかで説明がつかなかったのでもう一度最初から読んでいます
併合とは決まった手順や規則に従い、1つに統合すること。で合っているでしょうか
ダライ・ラマ十四世の序文から読む
ここは読んでなかったな
「チベットの過去50年間に起こった出来事に世界は気付き始めているが、武装闘争が展開されていたことを知り評価する人はまだ多くない。特に、東チベットのカム地方で、伝統的戦士族たちは団結して中共に立ち向かった。このゲリラ部隊は騎馬集団を組み往々にして時代遅れの武器を手に善戦した。不屈の勇気をもってチベットへの忠誠と愛情を発揮した」
オリンピックに絡み、チベット人が騒ぎ、抗議している様子がニュースで流れたのは最近じゃなかったか
僧侶がデモに参加して僧侶に暴力をふる兵士がいたり僧院が焼かれたりしたのをニュースでみたよ
その原因が本を読んでわかってきたな
訳者あとがきに
「毛沢東がチベットを支配するにはまず仏教と仏教指導層を徹底的に滅ぼせと命令し、六千以上あった寺院を破壊し、焼き払い、仏像、美術工芸品、書物を抹殺し、仏教僧を血祭りにあげていった」と書いてある
仏教はチベット人の魂じゃないのかな
それにたいして忠誠と愛情を示し中共に立ち向かったんじゃないかな
オイラほんとに勉強不足なんだけどミャンマーの民主化指導者アウンサン・スーチーさんの自宅軟禁18年はこれとは別問題なのだろうか
地理的にはチベットとミャンマーは隣同士なんだけど
この本を読み終わったらそれも勉強してみます

中国はいかにチベットを侵略したかを今半分読みました
この先はだいたい予想できる(暴虐・拷問)ので読むのが憂鬱だが日本の近未来を知る上で読まなければならないでしょう
てかオイラが真面目な話をすれば読者数が激減するのは何故だろう
みてろよ
君らより頭ひとつぶん賢くなってやるから!
キーー
by Natumik5 | 2008-05-26 23:21 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード