人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Long Live Ultima Online


by NatumiK5

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ウルティマオンライン
Mugen
Arirang
リネージュⅡ
モンスターハンター
その他
ラグナロクオンライン
UO/対人武器
UO/ ベンダー
未分類

以前の記事

2024年 03月
2023年 10月
2023年 03月
2022年 05月
2022年 02月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2019年 11月
2019年 10月
more...

リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム

画像一覧

ブログ紹介

UO関連の記事じゃなくてすいません

また口蹄疫関連の日記です

読んでもらいたいブログの紹介

べぶろぐ(山崎牧場日記)ココです

(文中より抜粋)

私達が理解しておかなければならない事!

①口蹄疫は牛が次々に死んでいく病気ではない

口蹄疫はウイルスによる伝染病で空気感染する為、拡散を防ぐ対策としてとられるのは殺処分です。

ですから一部の人達は

空気感染・伝染病
  ↓
牛がコロコロ死んでいく
  ↓
だから殺処分される

と思ってるようなんです。

実際には口蹄疫に罹った場合の成牛の致死率は1%程度らしいです。
放っておけば治る病気なんです。

それでも殺処分をしなければならないのは

・乳牛の場合、乳の出が悪くなる
・牛が妊娠しにくくなる
・蹄や口に出来た水泡が破れ歩行困難になったり摂食障害がでる事がある
・子牛が罹患した時は死亡率が高い

などの影響があり、もし拡がれば畜産業界にとっては大打撃を被るからなのです。
(追記:つまりこの病気が蔓延した場合、畜産業界だけの問題ではなく、消費者への食肉や乳製品の安定供給が難しくなります。病気の感染拡大・蔓延を防ぐために発生した農場の牛や豚の殺処分を行わなければならないのです。)

(この辺りをきちんとマスコミにも報道してもらいたいものです。)



②牛乳やお肉は摂取しても問題ない

宮崎で鳥インフルエンザが発生した時に就任直後の東国原知事が
「鶏肉は安心・安全なんです!」と懸命に言ってくれた事から、宮崎の鶏肉の消費が落込む事はありませんでした。

口蹄疫に関しても、もちろんお肉の安全性に問題はありません。
まず病気に罹った牛の肉が出回る事が無いのは当たり前ですが
患畜の乳や肉を食べても人に影響が出る事はありません。


******************************

-その他-

口蹄疫が見えるリンク集ココです

(有)シェパードがおくる 松本大策のサイトココです(掲示板おすすめ)
by Natumik5 | 2010-05-16 05:17 | その他 | Comments(2)
Commented by MINTO-RS at 2010-05-16 14:40
種牛まで殺処分
後手後手の対応だよね・・・・

少し前にニュース見たときは、埋める土地ないから遅れてるとか言ってたけどねぇ
国が土地買って、処分も一時的に獣医師じゃなくても殺処分してたらこんなにも酷くならなかったんじゃって思っちゃうよね。
Commented by Natumik5 at 2010-05-16 17:31
みんと>これは人災だよ
名前
URL
削除用パスワード